七角錐のおっさん将棋

おっさんが将棋を始めて初段を目指す

「はじめてでもたのしめるかんたんマスター将棋」感想

はじめてでもたのしめるかんたんマスター将棋

はじめてでもたのしめるかんたんマスター将棋

指し将棋を再開するにあたって、入門書を読んでみる。ネットでの書評を参考にしたのですが、これは確かに素晴らしい良書。

さすがに自分には簡単すぎたけど、図面を使った一問一答形式が分かりやすい。駒の損得、強い手、ヒモ付けがきちんと説明されています。そして、序盤・中盤・終盤の基本的な考え方。分量は少ないのでこれ一冊では足りないかもしれないけど、戦法や囲いを知る前に読んでおくと、初心者には良いと思います。

木村一基九段による監修。観戦記者でもある椎名龍一さんの執筆です。

現在の棋力
ぴよ将棋:R451(8級)
将棋ウォーズ:28級