七角錐のおっさん将棋

おっさんが将棋を始めて初段を目指す

「将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車」感想

将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車

今の自分は四間飛車か相振り飛車(向かい飛車)を指し続けていて、当分はこのままいこうと思っていました。が、本書の評判を目にして、同じ振り飛車だしということで読んでみることに。

Amazonレビューの多くが絶賛している通り、素晴らしい本でした。

初級者が最初に読む「戦法の本」に最適だと思います。

まえがきにある通り、まず付属のDVDから見るのをオススメ。

戸辺誠七段の解説・藤田綾女流の聞き手なので、間違いなしです。お二人とも声が聞きやすい。

先手中飛車、後手(ゴキゲン中飛車)、相振り飛車、と一通り解説されています。本書を手にする前は、別に本を読めばいいじゃないかとも思っていたのですが、実際にDVDを見てみると、分かりやすさがまるで違いますし、なにせ眠くならない(笑)。

本の方は「次の1手」方式で進みます。いわゆる「指しこなす本」と同じ感じ。

将棋ウォーズでは、いつも自分が攻める展開で、優勢になりながらも最後は時間が足りなくて負けることが多く、そんな自分にとっては攻める振り飛車中飛車は自分向きかなあとも思います。少しずつ指していきたい。

初級者が定跡本を読み通すのはほんと大変なので、もっと本書が売れて、色々な戦型でのDVD付書籍が出版されることを願います。

現在の棋力
将棋ウォーズ(10分):2級(達成率 19.9%)
将棋クエスト(10分):4級(R 1356)