七角錐のおっさん将棋

おっさんが将棋を始めて初段を目指す

「将棋「初段になれるかな」会議」感想

将棋「初段になれるかな」会議 (扶桑社新書)

将棋「初段になれるかな」会議 (扶桑社新書)

ちょっと気になっていた新刊。棋書選びで参考にしている「棋書ミシュラン」でも高評価だったので、読んでみました。

高野秀行六段を指南役に、級位者の岡部敬史さん(ライター)・さくらはな。(漫画家)さんの鼎談形式。

初段になるために必要な「将棋の考え方」を教えてくれる本で、まさにウォーズ2級で停滞している自分にぴったりでした。

髙野先生の「詰みは偶然できちゃうことも多いのですが、詰めろは意図して作るものです」(57p.)は箴言。なんか適当に追っかけていったら運良く詰んだー、やったーって満足しちゃうことは、あるあるですね。

あとがきマンガによると、さくらさんはウォーズで初段になったということ。

さくらさんの絵も自分の好みで、ブログのマンガも全部読んでしまいました。もっと強くなりたいというヤル気のアップにもなりますし、将棋を楽しみたいウォーズ級位者にオススメです。

現在の棋力
将棋ウォーズ(10分):2級(達成率 21.4%)
将棋クエスト(10分):4級(R 1373)