七角錐のおっさん将棋

おっさんが将棋を始めて初段を目指す

「四間飛車を指しこなす本 1」感想

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

藤井猛九段の名著を読了。

とても暗記なんて出来ませんが、リアルの盤に並べながら読んでいきました。2周目はソフトに入力しながら読んでいく予定。

ボリュームもあり、解説も分かりやすい。「矢倉引き角」の部分的な手筋は知っていたけど、きちんと解説してあるのを読んだのは初めてだったので、一番参考になりました。級位者同士の対戦で、結構出てきます。

次の一手形式で少しずつ進んでいくので、実況形式の参考書みたいな感じで読めますね。辞書的には使いづらいのでどうかなあと思っていたのですが、この形式は自分に合っていました。

引き続き2巻も読みます。

現在の棋力
将棋ウォーズ(10分):2級(達成率 54.1%)
将棋クエスト(10分):4級(R1331 / 5級相当)