七角錐のおっさん将棋

おっさんが将棋を始めて初段を目指す

「将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編」感想

将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

2012年刊(2018年に増補改訂版が出ています)。

級位者の観る将にとって、とてもありがたい本。戦法の歴史を分かりやすく簡潔に語ってくれています。

特に理想形(狙い)を示しているのが素晴らしい。将棋中継で「(わざと手の対応を間違えて)こうこうこう進めるとこうなって成功します」と初級者向けに棋士が解説すると、「そうなるわけないだろ」という視聴者からのツッコミが入ることがあるのだけど、いやいや本当にありがたい解説なんですよ。こればっかりは、級位者がソフトで検討しても理解できないところなので。

図面のレイアウトも良いですし、科学本で言えば、サイモン・シン(褒めすぎ?)の著作にあたるような良書です