七角錐のおっさん将棋

おっさんが将棋を始めて初段を目指す

将棋ウォーズ 3級に

当面の目標は将棋ウォーズ初段(10分・棋神不使用)のところ、本日に3級となりました。

10分を1日3局で、始めてからの成績は28勝26敗。勝つたびに昇級してきて、3級でストップ。

現在の達成率が96.8%なので、2級まではあと少しかな。

f:id:shogi7kakusui:20180925224538j:plain

先後に関わらず、ひたすら四間飛車を指し続けています。早く定跡を理解して、一手一手の意味を分かりながら指してみたい。とりあえず美濃や高美濃に囲って、適当にごちゃごちゃやってる感じです……。

そこで、読み始めたのが、藤倉勇樹五段の『よくわかる四間飛車』↓。初級者向けの本で、初めに棒銀対策から載っているのが嬉しい。級位者同士だと、棒銀で攻められるのが、それなりに多いんです(そして受け方がよく分からない)。

マイナビ将棋BOOKS よくわかる四間飛車

マイナビ将棋BOOKS よくわかる四間飛車

同じ藤倉五段の『美濃囲いを極める77の手筋』↓も良さげなので、続けて読んでみたいと思います。

美濃囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)

美濃囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)

現在の棋力
将棋ウォーズ:3級(10分)
ぴよ将棋:R701(4級)